授業参観

1年生最後の授業参観。
前回の同和の授業参観は、バタコさんに行ってもらった。
そのトキのうっきは、なんだかとても恥ずかしそうにしていたと聞いてたので、
今回はどんなだろう?
って、ドキドキモノだった。
が、行ってみると、なんてことはない。
大きな声で発表もしてるし、進んで手も挙げてる。
がんばってるやん!
って、嬉しかった。
2年生から始めるハズの少人数クラスも、
今年は、教師の数が充実しているというラッキーな理由で
数日前から始まってるらしい。
少人数クラスとは、算数など、難しい授業などのトキ、
クラスをふたつに分け、先生ひとりに対して
子供の数を少人数にするというモノ。
1年生のうっきは、まだ、理解出来ているとか
できないとかぢゃなく、たんに教室の席の前側・後ろ側で分けているらしい。
これからだんだんと算数も難しくなる。
計算の解き方なんか、ウチのトキと違うので、
教えるのもできなくなりそう。
しっかり学校で理解してきて欲しいものだ。