祝日

と、云っても、これと云ってすることもなく、
買い物に出かけた。
先日、読んでた西村氏の本がなくなったので、
古本屋に出かけた。
西村氏の本数冊と、アト1冊。
少年Aを買った。
色々出ているあの神戸の連続殺人事件関連の本。
その中の1冊だ。
ノンフィクション作家が書いたその本に、
カナリの衝撃を与えられた。
母親の愛情って大切なんよ。
ホントは、3歳までは、母親のモトで過ごすのが一番。
仕事も大事だけど、それ以上に子育ては大切なんよ。
保育所は、子育てや子供のしつけをするとこぢゃなく、
働くお母さんの手助けをするトコロなんよ
と、子供たちが保育所に通っていた頃先生に云われてた。
その言葉の意味の奥深いブブンが
よくわかる内容だった。