突然

午後5時過ぎ、バタコさんからケータイにTEL。
「今日は何時頃帰る?」と。
金曜日は、出来るだけ早めに迎えに来て
と、云われていたから、その催促かな?
と、思って、6時か6時半には行けると思う。
と、レス。
すると、幼稚園の先生からの伝言があると云う。
だから、直接寄って欲しいと。
伝言が何かも云わず、話は終わった。
仕事をしてても、気になって仕方ない。
何か悪いことでもしたのか?
それとも、もうじき卒園式なんで、それに関係したことなのか?
でも、それはちょちょは年少だから、関係ないから違うな…
思った以上に仕事に時間がかかってしまった。
6時45分頃、やっと仕事が終わったので、実家にTELをする。
今から行くよ。と。
着いてみて、話を聞くと、市の広報のなかよし親子のコーナーの依頼の話だった。
今月…というか、来月号に載せるヤツの原稿なんだが、
それが、ちょちょの通ってる幼稚園に依頼が来たらしく、
その原稿を書いて欲しいと。
画像2枚入りで、1枚は自宅でお母さんとちょちょとうっきの3人で写ったもの。
もう1枚は、市の人が撮りに来てくれるらしく、ちょちょとふたりで写ってるものを載せるらしい。
そして、子供へのメッセージを添えて、25日までに提出すると云う。
なんでうちなん?
当然の疑問である。
バタコさんも同じ疑問を担任の先生にしたらしい。
そしたら、ふくみ笑いをしながら、一番なかよし親子に見えたから。
と、云ったらしい。
嬉しいが、困ったぞ。
うちの唇には今けんびき(口内炎)が…
化粧でかくせるか?
ムダかもしれんが、帰って早速チョコラBBを飲んでみた(苦笑)
明日は、撮影に備えて散髪だ!(笑)