参観

うっきの授業参観。
今日の授業は、保健
1年生の時は、男の子と女の子の違い。
なんてのを習ってきて、
「ハヤっ」
ってびっくりしてたのに、2年生になって、赤ちゃんができるには…
的な内容で、さらにびっくり!
今日の内容は、「へその緒の秘密」
おかあさんのおなかの中で赤ちゃんは
胎盤と言う栄養のタンクから"へそのお"を通って、
栄養ときれいな空気と生まれてから病気にならないチカラをもらい、
おなかの中の赤ちゃんの使った汚れた空気と、体の中のいらないものを
胎盤からおかあさんのおなかの中に戻す。
赤ちゃんはお母さんのおなかの中で頭を下向きにして過ごしている。
赤ちゃんはへそのおを通じて空気をもらってるので、
ようすいの中で過ごしていても息をしないので苦しくならない。
カラダのいらないものをへそのおから戻すので、うんちもしない。
授業の最後には、胎児の月例ごとの成長具合や、赤ちゃんの心音も聞かせてくれた。