夏休み最後の日

ゆとり教育による学力低下が問題になってるこのごろ。
ウチの住む市では、ゆとり教育の見直し…
ということで、年間5日の授業日数の増加を決定。
第1弾として、夏休みを3日短縮。
残り2日は、いつかわからんが、どこかで休暇が減るらしい。
ゆとりの見直しで、夏休みが3日少なく、
早く始業式があるのは、良いコトだと思う。
が、土曜日に参観なんかで学校に行ったら振り替え休日になるが、
不定期に行われる、先生の研究会で、半ドンで帰宅したときに振り替え授業を行わないコトに
矛盾を感じる。
学生時代には、両手挙げて、半ドンを喜んでたのに、
親になったとたん、コレだから、イイカゲンなもんだ(笑)
始業式の日から、授業があるのは、今年に限った事ではないので
慣れっこだが、夏休みが早いのは、今年から。
親はもちろん、我が家の場合、ばあちゃんの方がもっとヤレヤレなのは、云うまでもない。
ばあちゃん、ご苦労様デシタ。