先生との話

ちょちょの内分泌に、うっきの先生との話があるので、
仕事を2時で切り上げて帰ることにした。
早退届を出してると、
「今日これんの?」
と、聞かれた。
ちょっと…
って、云ったら、
「聞いてたんやろ?」と、云われる。
「聞いてたんですけどね…」と、レス。
「来週はくる?」と云われたので、
来週は行きますよ!と、レス。
ウチの参加。
楽しみにしてくれてたんだろうか?
ちょっと嬉しかった瞬間(笑)


昼休み。
前川さんとお昼を食べる。
町内出身ってコトもあり、歳はウチより6コも下だが
何かと話があう。
うっきのコトや色々話してるとき、
フトうちの近所の人の話をした。
曼陀羅寺のヒトで…結構いろんなトコで問題起こしてて、
学校に相談しても、親が子供のしつけできないヒトやから、地域のヒトたちで
その子を見てあげて下さいって云われたんやって〜
って、ソコまで云ったトキ、
ちょっと待って。
もしかして、その人、じいちゃんばあちゃんが借金理由に離婚してない?
と、聞かれた。
えぇ〜何で知っとん?
こっちがビックリだ。
曼陀羅寺では、カナリ有名な一家らしい。
その、母親。
職場の同僚とつきあってるのかと思ってたら、
なんと、結婚してるらしい。
しかも、相手のオトコが、ヨソの男の子はイランって
ゆったからって、我が子をじいちゃんの養子にしたらしい( ̄_ ̄|||)
信じられないコトをする母親もいるもんだ ムカッ( ̄∩ ̄#
今現在、いつどんなトキもTPOを考えず、
超ミニに10センチくらいのピンヒールで出かけるが、
妊婦のトキもそんなカッコだったらしい(;¬_¬)
コレまた信じられない話だ。


2時までの仕事は、あっちゅー間に終わり、
ちょちょを迎えに。
迎えに行く前に、一度家に寄ろうかな?
って、思ってたが、幼稚園に着くと丁度お迎え時間だったんで、
そのまま幼稚園へ。
整列前にウチの姿を見付けたちょちょに、
今日はちょっと遅くなるってゆってたやん!
と、お叱りをうけた(苦笑)
しばらく下駄箱のトコロで、三角座りをして
待っていたかったらしい(笑)
幼稚園を出て、駐車場へ向かってると、
丁度うっきが学校から出て来たので、一緒に帰宅。
同級生を見ても、何だか元気がないように見えるのが
チト気になる。
とりあえず、じいちゃんちにうっきを連れて行き、
ちょちょと病院へ。
ちょちょ、5ミリほど伸びてるが、体重は増えない( ̄_ ̄|||)
やっぱ食べないからかなぁ…


思ったより早く診察を終え、帰宅。
家のことをゴゾゴゾしてると、だー帰宅。
うっきと学校へ。
前回もだが、心配するコトはナイですよ。
と、云われる。
でも、あんなに学校大好きだった子が…
って思うと、やっぱりね…
でも、うっきにまるっきし悪いことがナイわけでもないみたいだし…
まぁ、先生が云うみたいに、成長の過程なんだろうか…
とも思うが、笑顔で成長して欲しい…
と思うのは、母親のワガママ?
やっぱり、なんでウチの子だけがこんなに辛い思いをして…
って思ってしまう。
先生が云うように、同じ状況になっても、
大事に育てられた第1子の子の感じ方と、鍛えられて育ってる第2子とのカンジ方は
違うと思う。
だからって、それが原因でイジイジくんになったり、
引きこもりくんになっては困るし…
今の所は、そんn心配もナイって云うんで、
チト様子をみてようかな。
いっぱい、話を聞いてやって、時にはちゃんと叱って…
やっぱり、子育ては難しい。