発表会

ちょちょの発表会。
ちょちょの出番は、遊戯と合奏と劇。
と、その前に始めのことば。
発表会が始まってすぐ、4人で舞台に立ち、
今日は発表会においで下さり…
と云う挨拶をする。
毎年恒例で、年長さんが司会進行をするんだが、
うっきのトキは、次は、○○組の遊戯…
と云うような、発表会が始まってしばらくしての進行だったので、
司会役の本人も客席も和んでる頃の出番だったんで、
そんなにドキドキしなかったんだが、ちょちょは一番始めの挨拶。
しかも、号令担当。
うまく云えるんだろうか?
と、見てる方が緊張してきた。
無事、挨拶が終わり、最初と最後の号令も大きい声で云え、
なんかホッとしたのと感動で、まだ合奏も遊戯も見ないうちから
目頭が熱くなっていた。
リズムよく踊った大江戸捕物帳。
一番スキなのは、やっぱり、
追いかけて〜追いかけて〜捕まらない、捕まらない♪
のトコロ。
スキやなぁ(笑)
そして、どんくりころころの合奏&合唱。
2年前、うっきもどんぐりころころを演奏した。
このとき、初めてどんぐりころころに3番の歌詞がある事を知った。


〜〜どんぐりころころ 泣いてたら
  優しい鳩さん飛んで来て
  お山へ帰してくれました
  どんぐりお礼をいいました〜〜〜



いつから3番ができたんやろう…
昔からあったんやろうか?




そして、桃太郎の劇。
ちょちょは、桃から生まれて来る時の桃太郎の役をやりたかったが、
希望者が多く、じゃんけんをして負けて出来んかったらしい( ̄_ ̄||)
劇を見てると、納得。
ちょちょがやりたい!って云うのすごくわかる!
もう、むちゃちょちょにハマリ役!ってカンジなんやもん。
でも、しっかりと,自分の犬役を一生懸命やってたよ!
一番大きい声で演技出来てた!
そして、一番最後の手話&歌。
3年前にうっきもやった、友達になるために。
コレを聞いてて、また泣けてきた。
特にサビのブブン。
今まで出逢ったたくさんの
君と君と君と君と君と君と君と君と…
コレから出逢うたくさんの
君と君と君と君と君と君と君と君と…友達
サビに入るまでも、みんなで歌ってるんだが、
サビになったとたん、全園児の大合唱!
もう、すごいよぉ〜
そして、歌が終わると、全園児でお礼の言葉。
もぅ、この時の園児の誇らしげな顔。
一生忘れられない。
お母さんこそ、アリガトウ。
って、心から云いたい。
ステキな2時間半だった。
たくさんの感動をもらった。
みんな輝いてた。
アリガトウ。