明日の花見

行くの?
と、社員の中西さんに聞かれた。
子供連れて行きますよ。
と、云うと、ぢゃ行こうかな
と。
そこから、世間話に発展。
いつもどこで花見すんの?
と、云われ、
おだいっさんの…
と、云いかけると、
それって、人名やろ?
と(笑)
いやいや、善通寺市民は、善通寺のお寺のこと、普通におだいっさん
って云うんですよー
って、ローカルネタに始まり、
家はどこ?
って聞かれ、
善通寺です。
松坂の近く…
松坂?
セイブガーデンは?
知ってる!
あそこって、おいしいん?
(苦笑)確かに、アヤシイかも(苦笑)
でも、お遍路バスが結構利用してるから。
って、話題から、
善通寺にお寺いくつあるん?
って、聞かれ、
5つ。
って、答えると、驚いたらしく、
八十八ヵ所の中のお寺やで?
と、何度も念を押された(笑)
ウチの実家の近くには、八十八ヵ所のお寺が2つもあるんですよ
と、云うと、さすが空海のふるさとやなーって云ってたわ(笑)
しばらく話したアト、続きは明日…
と云うことになった。